SSブログ

新選組 幻の屯所 [京都]

今日はリーガロイヤルホテルから京都駅まで歩いている途中に妙に提灯の明るいお堂が目に入ったので近づいてみました。

image.jpg
通りはあまり明るくないので提灯以外のところはあまり見えません。

image.jpg
近づいてみると灯りのついていない提灯に「新選組 幻の屯所」の文字が!

お札に書かれていた縁起によるとここは西山浄土宗不動堂明王院というお寺で、昔弘法大師が彫ったお不動さんが井戸の中に安置されているとのことでした。この場所が東寺の鬼門に当たる場所らしく、千年以上前からのことがいろいろと書かれておりなかなか面白かったです。

新選組については全く触れられておらず、調べてみると、この辺りに屯所があったことは確かだが現存しているものがないので幻となっているようでした。調べてみるとロマンを感じる記事がたくさんヒットしてとても面白かったです。

京都駅からも近いので興味ある方は是非どうぞ!

そのあと、紹興酒を飲みすぎていたせいもあってか、晩御飯の直後にもかかわらずラーメン屋に入場。

image.jpg
京都に2店舗あるラーメン屋「萬福」。

image.jpg
自家製味噌ラーメンをいただきました。

ごちそうさまでした。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。